医療法人社団 創輝会
顔の印象を左右する目の下のクマやたるみ、気になる方も多いと思います。
最近では男性でも気にされる方が多く、男性用化粧品も販売されていますね。
メイクでフォローするというのはとても一般的で気軽にできる方法なので良いと思いますが、今回はその他の改善方法や、そもそもどうしてクマやたるみができてしまうのかについて書いていきたいと思います。
涙袋はかわいいとよく言われますが、クマやたるみはそんなにかわいくはないですよね。
目の下の薄い皮膚から血管等が透けて見えている。
睡眠不足、疲れ、運動不足等で血流が滞ると起こりやすくなります。
皮膚が色素沈着している。
クマを隠すために厚めにメイクをしてしまい、落とす際にこすりすぎたりすると悪化することがあります。
過剰なマッサージも同様のリスクがあります。
目の下がたるみ、影ができて黒っぽく見えてしまう。
老化により筋肉や皮膚がたるんでしまい、眼球により脂肪が押し出されることによって起こります。
黒っぽいクマを改善するには、老化によって押し出されてしまった脂肪を取るのが良いとされています。原因である脂肪がなくなるので、納得です。
下まぶたの内側を切ってそこから脂肪を取り出すので、顔に傷はつきません。
脂肪を取るだけでも良いとされていますが、脂肪を取ったためにくぼみやシワのようなものができてしまった場合は、ご自身の別の部位から取って定着しやすくした脂肪を注入し、ボリュームを与えることでハリのある目元を作ることもできます。
生き物は老化します。抗えません。ただ、少しでも若くありたいと思うのは自然な感情だと思います。美容に携わる医師として、少しでもそのような思いの実現をお手伝いすることができたらと日々考えております。
肌のハリやきれいさはもちろんですが、目元は印象を大きく左右するので、大切にケアしていきたいですね。
おわり
閉じる