アメリカで話題の貼るサプリとは

アメリカで話題の貼るサプリとは

サプリメントとは一般的に健康食品の一種で特定成分が濃縮された錠剤やカプセルが該当すると考えられており、健康の維持、栄養成分の補給、疲労回復、ダイエット等の目的で利用されています。

最近の調査によると約8割の人が利用経験があり、毎日利用している人は約3割で幅広い年齢の人が利用しているようです。
そのように我々の生活に浸透しているサプリメントですが先述しましたように通常は錠剤やカプセルの形態で経口で摂取するものというイメージがありますが、近年、「貼るサプリ」というものが登場しました。

これはシールを体に貼り付けることで成分を経皮的に吸収できるというものだそうです。
一般的に薬剤の経皮吸収は経口吸収に比べて吸収速度は緩やかなため1日1回シールを貼れば長時間効果が持続するので1日に何度もサプリを服用するのが面倒な方にはいいかもしれません。

また、シールは非常に薄くかさばらず携帯に便利なのと、服用の際の水が不要なことは災害の多い日本においては向いている点かもしれません。しかし、いいことづくめに思える「貼るサプリ」ですが、注意点もあります。まず1番大切なことは病気の診断や治療の目的に用いるものではないということです。サプリメントは医薬品ではありません。病気の時は医師から処方された薬を内服するべきです。場合によってはサプリメントの中止という判断もありえます。医師の指示に従うようにしましょう。

次に皮膚のバリア機能は部位によって異なります。「貼るサプリ」を貼る場所については特に指定はありませんが、貼る場所によって成分の吸収率が異なる可能性もあります。これについて販売元のホームページなどでは言及されていないので今後の検討を待ちたいところです。さらに、シールを貼ることで肌の弱い方はシールにかぶれてしまう可能性があります。赤みや痒みなどかぶれの症状があらわれた場合は一旦中止しましょう。

「貼るサプリ」は種類も豊富で同時に複数の種類を使用することも可能だそうです。現在では日本向けのものも販売されておりインターネットで購入できるようなので興味のある方は上記の注意点をふまえて試してみるといいかもしれません。

参考:厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/dl/pamph_healthfood_d.pdf
パッチMDホームページ
http://patchmd.jp

Brand ブランド

  • 電話予約
  • WEB予約