シミ?そばかす?。。。何が違うの??

シミ?そばかす?。。。何が違うの??

そんなの気にならないって方もいるかもしれませんが、
知識があると今後の正しいスキンケアにも繋がりますよ^ ^

シミとソバカスの違い

ソバカスもシミの一種ではありますが、
一般的にはシミは老人性色素斑や老人性疣贅を指すことが多く、そばかすとは区別して考えます。

まず、シミは後天性で日焼けや、老化でターンオーバーが遅くなりメラニンが蓄積して徐々に表面に出てきます。表面に出てくるまで時間があるため、好発年齢は30代以降でサイズはまちまちです。日光露出部が好発部位です。

次にそばかすは遺伝性で、白人に多く見られ、日本人でも色白の方に多いです。

幼少期から鼻と頬付近に現れ始め、思春期に濃くなり、加齢に伴い改善していくことが多いです。小さな斑状の色素が均等な感覚で散りばめられて存在することが多く、個人差はありますが首・胸元・肩にまである場合もあります。

もちろん、シミとそばかすが重なっている場合も多くあり、女性であればその上に肝斑と言われるくすみが重なり、頼んでもいないシミの3種盛りが完成してしまいます。

できてしまったシミ・ソバカスへの対処法

濃いものに関しては、スポット照射で部分的に攻めていくのがオススメです。特にそばかすは肌の薄い部分にあることが多いですので、一度の照射でも効果が出やすいです。一つずつ大きさを測って照射していくのも手ですが、そばかすは量が多いので取り放題のメニューで照射してしまう方が料金的にも安くなることが多いです。スポット照射である程度まで薄くなれば、色むらをなくすためにトーニングを定期的に照射することで色味の薄いものも改善して行きますし、肌全体のトーンも上がって行きます。レーザー直後は肌が一時的に炎症を起こすので、肝斑のケアも兼ねてトラネキサム酸の内服も忘れないようにしてください。

肝斑はホルモンバランスや刺激によって濃くなることは有名ですが、シミソバカスも悪化することがあります。ソバカスは次第に改善していくからと安心しないで、普段のケアも心がけるといいと思いますよ^^

費用/ダウンタイムなど

美白内服:3,000円/月
ヤグトーニング+マスクパック:9,000円/回
ピコトーニング+マスクパック:14,800円/回
スポット照射取り放題:98,000円/回
ダウンタイムに関してはトーニングはほぼありません。スポット照射だと4−5日程度で濃くなり、1週間程度で瘡蓋が取れます。

Brand ブランド

  • 電話予約
  • WEB予約