メイクで誤魔化すのはもう終わり、毛穴の黒ずみケア

メイクで誤魔化すのはもう終わり、毛穴の黒ずみケア

毛穴の黒ずみ気になっていませんか?エステやドラッグストアでは毛穴ケアとしてパックや塗り薬などいろんなものが出ていますが、なかなか効果は薄いと思います。今回は黒ずみの原因とケアの方法、治療法について書いていこうと思います。

黒ずみの原因

まず黒ずみの正体は角栓と言われる物質です。正確には毛穴に詰まった角質や古い皮脂の先端が酸化して黒ずんでいる状態です。
これが生じる原因は、皮膚のターンオーバーの乱れや皮脂の過剰分泌によって老廃物が毛穴に詰まることによって生じます。

黒ずみのケア方法

角栓のケアとしては肌のターンオーバーを促し、毛穴に溜まる前に対応することが大切です。ターンオーバーを正常化するのに大切なことが3つあり、保湿・UVケア・擦らないです。その上で洗顔に関しては皮脂を洗いすぎないようにすることが重要です。取り過ぎると乾燥してしまい、過剰に皮脂が出て詰まりやすくなってしまいます。

黒ずみの治療法

ピーリングや水光注射を定期的にすることによって角栓は改善していきます。

ピーリングで皮膚のターンオーバーが正常化しやすくなり、水光注射では古い角栓を吸引し薬剤を注入し、肌質改善できます。物理的に引き抜く処置をしているクリニックもありますが、肌状態の改善がないまま引き抜いても根本解決にはならず、また黒ずみができてしまいますし、逆に刺激して皮脂が過剰に出てしまう可能性があるため、おすすめしません。

費用/治療期間

ファビュラスピーリング:8,000円/回

レーザーとの併用:7,000円/回

水光注射:19,800円/回

追加カクテル:3,000円〜(全て税別)

ピーリングは2週間おき、水光注射は1ヶ月おきに推奨しています。

肌状態が改善し、一度古い角栓が排出されるまでは個人差があるため長い目で見ていく必要があります。肌状態が安定するまで数ヶ月を目安に頑張っていきましょう。

Brand ブランド

  • 電話予約
  • WEB予約